裏londonで世界中のチープ飯を淡々と食べていくブログ

観光には多分まったく役に立たず全然オシャレでもないロンドンのことを書きながら世界各国の美味しいチープ飯を食べていきます

ロンドンで水銀を捨てるには&ガーナご飯+フレディとアクセル

体温計を落としてしまい、床に小さい銀色の粒が散らばった


最初は水銀とはわからなくて「???」だったのだが、気がついた。水銀だ。
紙でかき集めたら合体しまくっておもしろーい。sci-fi映画のCGみたい。

でも危険物なのだ。

日本ではどう捨てるのかなと思って実家の市役所”ゴミの分け方/出し方”サイトに行くと、個人で市施設の指定窓口に持っていくことと書いてある。

ロンドンはどうなのだ。
サイトに行くと回収申し込みフォームがあって、そこから中身の詳細/自分の区民税アカウント番号とか連絡先書き込んで申請する。
次の日、回収に来る日時が決まり次第連絡がある旨の返信がメールで来た。
その連絡が来たのが1週間後くらい。
「明日行けます、絶対に外に置かずに回収員に手渡しのこと。朝7時から午後4時の間です。よろしく。」と言われて(こっちだと非常にありがち、日本の宅配の細かい時間指定はほんとうに神対応だと思う)なんとかもうちょっと狭められないかと突っ込むと
「まあ大抵朝イチになるかな。」
最初からそう言ってくれ。まあでもよかった、一日潰さずにすむかも。(でも油断できない)

ほんとに朝イチだった。

f:id:parkikour:20190911061108j:plain

受け渡しが終わると用紙にサインをして終了。

f:id:parkikour:20190911062555j:plain

YouTube で水銀の粒々が合体してくわかりやすい動画ないかなあと思って探してたら、mercuryだと水銀関連の他に、水星(英語でMercury)とか出てくるのわかるけど、フレディマーキュリーも出てくる。笑った。

フレディマーキュリーってザンジバルとかインドとかエキゾチックだったはず。
ロンドンにザンジバルのレストランってあるのかなと調べたら(ほう、ザンジバルってタンガニーカっていうとこと統合して今のタンザニアなのか〜)、なんだかその名も Zan Zi Bar っていうのが出てきたではないか。
メニュー
昔はイギリスの植民地だったのでインド料理の影響が大きいらしい。
でもこのレストランちょっと遠い。

きのう食べたガーナ飯を代わりに出す。(アフリカってことで)

f:id:parkikour:20190915203032j:plain

Spinach & Agush (三種盛り/小 £8.00)
ほうれん草と砕いたメロンシードのシチュー、トマトとマッシュルーム入り
チキンのもも肉、ピーナッツソース
ブラックアイビーン、ココナッツとトマトのソース
+プランテーン(バナナと芋を足して2で割ったような味と食感)

おいしかったー!

*おまけ*
フレディといえば...
一昨年の秋、地方からロンドンに帰る電車で隣に座った人たちとなんとなく世間話(というか、その電車が足止め食ってたのでそのグチから始まった)となった。

f:id:parkikour:20190915211239j:plain

そのうち隣のカメラくんが「ねえねえ、この人誰かに似てない?」って聞くので、うーんとうなっていると「フレディマーキュリーとか?」と、言われて
はいはいはいはい!!(ヘッドバンギングで)
似てる!手ブレているのは動揺したためか...。

とてもノリのよい方で、「フレディのマネして!マネして!」ってお願いしたら

f:id:parkikour:20190915213132j:plain

してくれた。

似てるー!


そこからの話の展開
1.この人は世界でも超有名なフレディのそっくりさんで、年に一度全世界のクィーンファンが結集するスイスのモントレーでのコンベンションに出た帰り、イギリスのどっかでも開催されたクィーンの大イベントにも出演、その帰り道だった。
とてもフレンドリーなことに、2-3日後に行われるロンドンでのライヴにご招待してくれたのて行ってきた。

f:id:parkikour:20190915213730j:plain

本番前のガッツポーズ

f:id:parkikour:20190915213852j:plain

声も歌い方も似てた!
ほんとうの Queen の関係者だった人たちも来ていた。すごい。

2016年にはイギリスのネットワーク Channel5制作のフレディドキュメンタリーに主演している。

www.youtube.com

という実はすごい人だった。

John Blunt という方です。
検索してみてください



2.電車でフレディさんの隣に座ってたカメラくん。
実はこの人はGuns N' Rosesの有名トリビュートバンドのアクセルくんだったー。
個人的にクィーンの大ファンで、このフレディさんと大友達という繋がり。
Guns 2 Roses というバンド。

f:id:parkikour:20190917163153j:plain

(スラッシュの人も超そっくり)
この人も世界中をツアーするすごい人なのだった。


ライヴがあると必ず声をかけてくれる。
いい人たちだ。


水銀→フレディ→ガーナご飯→トリビュートバンド
構成外の流れとなってしまった。失礼しました。