裏londonで世界中のチープ飯を淡々と食べていくブログ

観光には多分まったく役に立たず全然オシャレでもないロンドンのことを書きながら世界各国の美味しいチープ飯を食べていきます

ロンドンのクリスマスが異常に早すぎる件+リサイクル2&ヒンズーのお祭りインドご飯

ぐずぐずしてるとあっという間に...

 

f:id:parkikour:20191014211722j:plain
f:id:parkikour:20191014211705j:plain

こっちの秋は来たかと思うと、すぐ行ってしまう感じ。

というか、
もう9月に入るとこういうものがもうスーパーに並び始めるからだ。

f:id:parkikour:20191014221503j:plain

f:id:parkikour:20191014221418j:plain

毎年のことだけど驚愕する。
実はハロッズとかリバティといった高級デパートではもうすでに、夏の真っ盛りからクリスマスショップをオープンする。
そんなところに普段わざわざ行かないけど、スーパーはそんな訳にはいかない。

夏が終わったとたんこれだから、年末の影を感じてみんなガクブルもしくは激怒する。
そしてSNSにはこういうのが溢れる。

f:id:parkikour:20191014224827j:plain
毎年恒例。

でももう10月、
チーズショップには冬のチーズ Vacherin Mont D'Or が並びはじめた。

f:id:parkikour:20191015000007j:plain

もう受け入れざるおえない。冬がやってくる。

f:id:parkikour:20191016174048j:plain

Primark たぶん日本だとGU 


スーパーに行くとクリスマス商品はもう普通に並んでいる。
でも今年のスーパーはちょっと違う。
プラ包装削減、各種リサイクルに企業が取り組みだしてきている。

f:id:parkikour:20191015001344j:plain

野菜、果物を入れる袋がコンポスト仕様になっていたり(😍)

f:id:parkikour:20191015001405j:plain

使い古したフライパンを引き取るリサイクル箱が設置されてたり。

イギリス最大手のポテチメーカー Walkers が、一般リサイクルで引き取り不可のポテチ包装袋(裏が銀色になってるやつ)の回収プロジェクトをはじめたり。

www.terracycle.com
自社ブランドのじゃなくても分け隔てなくっていうところもすばらしい。
消費者パワー、がんばってる。
(悪名高い除草剤のラウンドアップはまだ売られていたりするけど)

iwj.co.jp


で、先日スーパーの帰り道、近所の図書館の前にこんな行列が

f:id:parkikour:20191014211653j:plain

インド系の人たちばっか。
聞いてみたら、ヒンズーの神様の一人のなんたら様のお祭りの催しなのだそうで、「なんたら」が聞き取れなかったので書いてもらった。
Durga Puja 日本語だとドゥルガー女神。

chaichai.campur.com

名前がかっこいい、でもアニメだと悪役っぽい感じもする。
この神様のお祭りが今年は10月の4-8日だそうで、この日は初日だったということだ。
そしたらやっぱり今回はインドご飯だな。

ということで、

f:id:parkikour:20191014211633j:plain

今まで週一でチーズ製造のアシスタントに行っていた、ロンドンのトップメキシカンレストランを支えていた Gringa Dairy のおつかれさま会で行った Ganapati のタリー(セットご飯)。

www.yumlondon.com 
美味しかったけど超行きにくい。地元じゃないとちょっとつらいロケーション。
でも火曜の夜だったのにテーブルが全部埋まってた。
だんだん寒くなっていく〜。