裏londonで世界中のチープ飯を淡々と食べていくブログ

観光には多分まったく役に立たず全然オシャレでもないロンドンのことを書きながら世界各国の美味しいチープ飯を食べていきます

ロンドンの止まらないチキンカツカレー愛&インドレトルトカレー飯

今日からイギリスはサマータイムが終わって冬時間

日本との時差が9時間遅れになった。
朝起きると窓すっかり結露。どんどん冬になっていく〜。

f:id:parkikour:20191028072511j:plain



マチナカのウィンドウもクリスマスディスプレイが始まった。

f:id:parkikour:20191028070317j:plain
f:id:parkikour:20191028070341j:plain
f:id:parkikour:20191028070356j:plain

オックスフォードストリートの Selfridges のウィンドウ。
エッジィなセンスを売りにしてるはずのデパートだが、なんなんだこの「はあ?」な感じは...(”フューチャーファンタジー”というのが今年のテーマということだけど)
狙いすぎたのか??? 残念。

何気に通りの向かい側見て思わずちょっとびっくりした。

f:id:parkikour:20191028071921j:plain

今改修工事中のアディダス路面店前のバス停がこんなことに。
そして、その周辺の他のバス停もこういうことになっている。

f:id:parkikour:20191028071939j:plain
f:id:parkikour:20191028071754j:plain


さて、それではロンドンでカツカレーというものがデフォとなっている様子をどうぞ。

f:id:parkikour:20191028073658j:plain

ポテチ

f:id:parkikour:20191028073825j:plain

(ピンぼけ、すみません)

f:id:parkikour:20191028074003j:plain

f:id:parkikour:20191028080735j:plain
「ベントー」も、すっかり定着。

f:id:parkikour:20191028080921j:plain
もうほんと、どこでもカツ。何がラッキーなんだよ。

f:id:parkikour:20191028074052j:plain

ヴィーガンの人向けバージョンもあった。(さつまいもをカツにしている)

f:id:parkikour:20191028074229j:plain

お家で作ってみようキット。

f:id:parkikour:20191028074349j:plain

地下鉄の構内、クノールの広告。ナスをカツにしてカレーにしてみてねと。

考えてみれば、イギリスは昔からカレーが大好きだ。
昔の植民地政策の結果、インド人の人口が多くてどんな田舎に行ってもインドレストランは必ずと行っていいほどあるくらい、インド人のコミュニティは大きい。

今日から1週間続くヒンドゥー教の大きな祝日、Diwali  ”光のお祭り”。

ja.wikipedia.org


スーパーに行くと季節ものコーナーにはディワーリ用品が並ぶ。

f:id:parkikour:20191028081531j:plain

そういうわけでカレーなのだが、今日は手抜きでカレーのレトルトとナン。

f:id:parkikour:20191028081805j:plain

トーフもすっかり定着。
手抜きはしても野菜は食べなきゃと、キャベツだのケールだのを入れた。
スーパーではカレーとかナンとか、いつも普通に売っている。

f:id:parkikour:20191028082220j:plain
f:id:parkikour:20191028082216j:plain


冬時間になるととたんに日が短くなる。悲しい。

f:id:parkikour:20191028083448j:plain

夕方の六時半でもう真っ暗。
今朝は寒くて手袋出さなきゃと思った。