裏londonで世界中のチープ飯を淡々と食べていくブログ

観光には多分まったく役に立たず全然オシャレでもないロンドンのことを書きながら世界各国の美味しいチープ飯を食べていきます

ロンドンのリサイクル&マレーシアご飯

ロンドンのリサイクル事情は遅れている


日本に帰ると何をどう分別してどの日にどう出すのかがきっちりしているうえ、どのスーパーにも卵パックや牛乳パック、食品トレイ、空き缶/空き瓶の回収ボックスがある。(スウェーデンでスーパーに行った時、リサイクル回収コーナーがあって換金してくれる。「おおー!」と思った) 

f:id:parkikour:20190915234155j:plain

すばらしい。

でだ、ロンドン。
未だに平気でなんでもかんでもゴミとして出してしまう人がけっこういる。
びっくりする。
分別方法は(うちの区だと)紙も空き缶空き瓶もプラスチック容器も全部いっしょの”リサイクル袋”に。
うちのエリアだと火曜日にリサイクル/ゴミ回収車がくるのだが、リサイクルは毎週回収、一般ゴミは隔週で回収、食品ゴミは別容器でリサイクルといっしょの回収となっている。


でももどかしいのがプラ!

プラ袋とか発泡スチロールとか梱包用のプチプチとか食品トレイのフィルムとか入れちゃいけないものがけっこうある (うちの区のリサイクル分別ガイド)。

ところが今年から老舗スーパーのM&Sがどんなプラものでも回収します宣言
試験的に全国6カ所の店舗に回収ボックスを設置、今年末までには全店舗設置を目指すという💚。
うちに近いのはパディントンのウォーターサイドにあるM&S。
新開発の小洒落たエリアで、バスに乗っていくのも苦にならない。

f:id:parkikour:20190819043810j:plain

f:id:parkikour:20190819044051j:plain

任務を終えて(という気になる)気分よく昼メシだー。
ウォーターサイドから一歩出ると Edgware Road イスラムエリア。
エキゾチックな中東の食料品屋とかカフェ、レストランがひしめいている。
以前友達がこの界隈に住んでた時、手軽でおいしいマレーシア屋があったのを思い出して行ってみた。
まだあった、小綺麗になっていた。(経営者は変わっていたことが後に判明)

Melur

f:id:parkikour:20190819051102j:plain

Nasi Kandar っていうのを食べた。
美味しく完食したんだけど、なぜこのビニール???
「お皿洗いの節約?」って聞いてみたら「これを出すときはこうするの」という答え。
よくわからん。

てか、この無駄なビニール使いはやめて😭。
今度行ってまたビニールがけ仕様だったら、リサイクルしてねって言う。